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次の文章は、老人福祉法第13条の一部である。
空欄ABCに該当する語句の組み合わせとして、正しいものを一つ選びなさい。
「地方公共団体は、老人の心身の(A)に資するための(B)、レクリエーションその他広く
老人が自主的かつ(C)に参加することができる事業を実施するよう努めなければなら
ない。」
1 健康の保持 ― スポーツ ― 継続的
2 介護の予防 ― 教養講座 ― 継続的
3 健康の保持 ― スポーツ ― 積極的
4 健康の保持 ― 教養講座 ― 積極的
5 介護の予防 ― スポーツ ― 積極的
レクリエーション活動援助に関する次の記述のうち、適切なものに○、適切でないものに
×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。
A レクリエーション活動援助とは、余暇活動に特化したものをいう。
B 利用者同士の交流によって、集団の成長とともに、個人の成長を図る。
C レクリエーション計画は、毎週のグループ活動、さらには毎月の行事や毎年の大きな
行事等を盛り込んで総合的に作成する。
D 障害者の家族会などのセルフヘルプグループにおいても、グループレクリエーション
活動の視点は重要である。
A B C D 1 ○ ○ × ×
2 ○ × ○ ○
3 × ○ ○ ○
4 × ○ ○ ×
5 × × × ○
レクリエーション活動援助者の役割に関する次の記述のうち、適切なものに○、適切で
ないものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。
A 介護保険法に基づく訪問介護において、高齢者の心身の活性化を目的とし、プロ野
球観戦に連れていくことを試みる。
B 介護保険法に基づく通所介護において、過去の経験や遊びなども考慮し、利用者に
とって取り組みやすいプログラムの導入を試みる。
C 障害者自立支援法に基づく障害者支援施設において、地域における利用者の社会
参加を念頭に、利用者にもできるボランティア活動の推進を試みる。
D 障害者自立支援法に基づく市町村地域支援事業において、体力増進を目的とした、
障害者スポーツ大会の開催を試みる。
A B C D 1 ○ ○ × ×
2 ○ × ○ ×
3 × ○ ○ ○
4 × ○ × ○
5 × × ○ ○
Aさんのレクリエーション活動援助の計画に関する次の記述のうち、正しいものに○、
誤っているものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを一つ選びな
さい。
A 趣味を生かして俳句を作ってもらえるように、多くの題材を提示する。
B 活動は1回ごとに時間や場所を変えるよう工夫する。
C 脳梗塞の再発防止などのため、安全な運動強度について医師に確認する。
D 昔の話をゆっくりしながら、過去の生活の記憶をたどってもらうことを試みる。
A B C D 1 ○ ○ × ×
2 ○ × ○ ×
3 × ○ ○ ○
4 × ○ × ○
5 × × ○ ○
Aさんに対する菓子作りのレクリエーション活動援助に関する次の記述のうち、適切な
ものに○、適切でないものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを一
つ選びなさい。
A 補助具を用いて、左手だけで道具が使えるように工夫した。
B 右手が動かないので、菓子を作るより食べることをすすめた。
C まずは得意な菓子の中から簡単にできるものを一緒に選んで作った。
D 菓子作りの楽しさを思い出してもらうために、作り方を教えてもらうという態度を
織り交ぜつつ援助した。
A B C D 1 ○ × ○ ○
2 ○ × × ×
3 × ○ ○ ×
4 × ○ × ○
5 × × ○ ○
Aさんの日常生活におけるレクリエーション活動援助に関する次の記述のうち、適切な
ものに○、適切でないものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを一
つ選びなさい。
A 部屋を訪れる利用者を毎日変えるなど、多くの人との交流ができる機会を増やし
た。
B びっくりさせて喜んでもらうために、これまで作った俳句を、Aさんに内緒で廊下に
張り出した。
C 離床のため、安全性の確認などの見守りを行いつつ、施設内を散歩するように促
した。
D 施設内のクラブ活動を見学するなど、部屋の外に出るように促した。
A B C D 1 ○ × ○ ○
2 ○ × × ×
3 × ○ ○ ×
4 × ○ ○ ×
5 × × ○ ○
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