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国際生活機能分類(ICF)の考え方に基づいたレクリエーション活動援助に関する
次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。
1 現在行なっているレクリエーション活動を重視すればよい。
2 「参加」は、地域行事への参加を促すことで達成できる。
3 レクリエーション活動を増やす為には、環境因子を整えればよい。
4 レクリエーション活動援助の目的は、身体能力の向上を目指すことである。
5 レクリエーション活動のニーズは、本人の生活歴や現在の生活状況から把握する。
レクリエーション活動援助のプロセスに関する次の記述のうち、適切でないものを
一つ選びなさい。
1 援助プロセスは、事前評価、計画策定、実施、評価で構成される。
2 事前評価では、日常生活全般に対する欲求を探索する。
3 事前評価では、基礎生活、社会生活、余暇生活についてアセスメントを行なう。
4 計画策定では、援助者の方針を優先させる。
5 実施では、計画に沿って援助者は利用者と直接的又は間接的にかかわる。
次のうち、レクリエーション活動援助を総合的に評価するにあたり、最も重視
すべきものとして、適切なものを一つ選びなさい。
1 援助者の実施満足度
2 時間的・経済的効率性
3 家族の満足度
4 利用者のQOL
5 利用者のADL
次のうち、Nさんの状況から考えられるものとして最も適切なものを一つ選び
なさい。
1 感染症
2 認知症
3 糖尿病
4 パーキンソン病
5 胃潰瘍
レクリエーション活動援助におけるNさんへの働きかけに関する次の記述のうち、
最も適切なものを一つ選びなさい。
1 庭に出て季節の野菜に触れるように勧める。
2 ジグソーパズルを勧める。
3 部品の組み立てを勧める。
4 クラシック音楽の鑑賞を勧める。
5 息子の婚約者に会いに行くことを勧める。
生活意欲の向上へ向けたNさんへの声かけに関する次の記述のうち、適切でない
ものを一つ選びなさい。
1 「買い物に行ってみませんか」
2 「息子さんを誕生会に招待してみませんか」
3 「カラオケで歌ってみませんか」
4 「散歩に出かけてみませんか」
5 「車いすに乗ってみませんか」
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